こんにちは!アイスマン福留です。
沖縄県立浦添商業高等学校で、アイスの授業を実施するために訪問してきました。
ちなみに浦添商業高校の近くには、沖縄のローカルアイスとして有名な沖縄明治乳業や、全国でも有名な「ブルーシールアイスクリーム」の第1号店(牧港本店)なども。それだけではございません!「アイスカフェ -18℃」を運営する「スノーラグーンアイスクリーム」もあります。つまり、浦添市は沖縄県の中でもアイスクリームが一番アツイ地域!アイス好きなら行かないといけませんね!
さて、アイスクリームの授業をするにあたって欠かせないのが…やはりアイスクリーム。アイスの話だけをしてもつまらないですからね!
今回は浦添商業高校の国際観光科の生徒の皆さんに地元のアイスクリームの魅力を知っていただくために沖縄明治と、ブルーシールのアイスクリームを用意することにしました。しかし、そこで問題が。高校までどうやってアイスクリームを持っていくのか。普通に持って行ったら当然アイスは溶けてしまいます。スーパーで買えば持ち帰り用のドライアイスがもらえますがそれでは到底量が足りません。
そこで地元でドライアイスを販売している場所がないか探してみると……ありました!「オカノ」です。
宿泊しているホテルからタクシーをとばして販売所へ!無事ドライアイスを調達。
その後スーパーマーケットでアイスと保冷バッグを購入。
ちなみにこのバッグも、さきほどドライアイスを買った「オカノ」で製造されたもの。
授業に使うアイスの準備はひととおり整い、いざ浦添商業高校へ。
校門をくぐり玄関に案内されると、そこにはいくつもの表彰盾が並んでいました。
そう、浦添商業は野球部が強いことでも有名な学校なんです!
なんと、今までに4度も甲子園に出場しているんですって。すごーい!
では、教室に向かいます・・・。おお!校舎から海が見えます!
ちょっと驚いたんですが浦添商業高校は上履きやスリッパなどを履かずに、そのまま教室に入ることができるんです!(沖縄の高校ってこういうスタイルが多いのでしょうか?!)階段を上り、教室へ到着!まずは、国際観光科の生徒の皆さんにご挨拶。すると、「この人…だれ?」的な雰囲気全開です。(笑)そうですよね!初対面の人に急に「こんにちは。アイスマン福留です。」と言われても怪しい印象しか持たないでしょう。アイス評論家としての活動内容や、そこに至った経緯など自己紹介をし、それから日本のアイスクリームの歴史や沖縄ローカルアイスについてお話させていただきました。
そしていよいよアイスタイム!やっぱりこの時が一番盛り上がりました。(笑)
沖縄明治乳業のアイス、ブルーシールのアイスなどもみんなで食べ、質問タイムなども盛り上がり楽しく授業を終えることができました。きっと、地元(浦添市)のアイスのことも少しは知っていただけたと思います。
また、僕自身も生徒の皆さんと一緒にアイスを食べながら楽しい時間を共有できて幸せでした!
また沖縄に来た時は、このアイスの聖地、浦添市を訪れたいと思います。
浦添商業高校の皆さん、本当にありがとうございました!