第7回 ためしてみよう!「ガリガリ君キムチ」
こんにちは。アイスマン福留です。
今回は、コンビニアイスのアレンジレシピをご紹介します。
昨年一年間で驚異の3.9億本の販売を記録したモンスターアイス。赤城乳業のガリガリ君をアレンジ!
せっかくだから通年買えるソーダ味ではなく、夏季限定フレーバー(もう寒いですが)の梨味を使いたいと思います。
ガリガリ君梨味と、キムチを組み合わせてみます。その名も…「ガリガリ君夏キムチ」。
キムチとフルーツの相性は抜群。ガリガリ君梨味のフルーツ感は本物の果実に匹敵します。(言い過ぎかな?笑)
つくり方はとっても簡単!角切りにしたガリガリ君にキムチを和えるだけ。
ポイントは、アイスを細かくしたり、すりおろしたりしてはいけません。
ガリガリ君梨味は、大きく角切りにする。ここが重要です。
実際に食べてみると、ガリガリ君のシャリシャリ食感と梨のジューシーな果実感がキムチの辛さとうまくマッチします。
ガリガリ君梨味は、本物の梨の食感に近づけるために通常のガリガリ君よりも氷の粒が細かく、割合も多くなっています。そして、ピリッとしたキムチの辛さが梨氷の甘みを引き立ててくれます。
暑い夏にぴったりな「ガリガリ君キムチ」。是非一度、(騙されたと思って)お試しください。
また、このアレンジは、ガリガリ君梨味じゃなくても、果実系のフレーバーであればマッチするものが他にも結構あります。
例えば、同社(赤城乳業)の「ガツンと、みかん」。その他、センタン(林一二株式会社)の甘熟シャーベットシリーズなども代用可能。キムチとフルーツの相性はバツグンです。
普段食べているアイスにひと手間を加えて、ちょっと変わった食べ方を試してみたい!そんなチャレンジャーな方におすすめです。