こんばんは!アイスマン福留です!
ハーゲンダッツから、40周年を記念した特別な商品が登場しました。
「復刻フレーバー」と「和の人気シリーズ(華もち)」の限定コラボレーションです。
ハーゲンダッツ 「復刻チョコレート&華もち」
ハーゲンダッツ ジャパンは創業40周年を迎え、これを記念して一連の特別商品を展開してきました。第1弾「紅苺 ~完熟~」、第2弾「アニバーサリー アソート(ミルククラシック・カスタードプディング・クッキー&チョコレート)」に続き、フィナーレとなる第3弾が登場。
今回は「復刻フレーバー」と「華もち」のコラボレーションという形で、「復刻チョコレート&華もち」と「復刻キャラメル&華もち」の2種類を期間限定で同時発売。本レビューでは、この2種類のうち「復刻チョコレート&華もち」に焦点を当てて紹介します。
華もちシリーズとは
ハーゲンダッツの華もちシリーズは2015年のデビュー以来、和のテーマを掲げ、アイス業界に新風を吹き込んでいます。「おもち」と「アイスクリーム」という意外な組み合わせが、その大胆かつ斬新なビジュアルと味わいで、アイスファンの心を瞬く間に掴んでいきました。その人気ぶりは想像を超え、発売からわずか2日で一時的に販売休止に追い込まれるほどの盛況ぶりでした。
この華もちシリーズの登場は、アイスクリーム業界に「和風アイス」の旋風を巻き起こし、さらには「ハイブリッドアイス」という新ジャンルを生み出すきっかけとなりました。結果、アイス市場全体が活気づく契機となったのです。「華もち」の魅力は、ハーゲンダッツならではの濃厚でなめらかなアイスクリームと、やわらかく伸びるおもちの絶妙なハーモニーにあります。そして今回、新たに登場した「復刻チョコレート&華もち」。これは2005年から2009年にかけて販売されていた「ショコラ クラシック」の味わいを現代に復刻させ、人気の華もちシリーズと融合させた革新的な一品。過去と現在が織りなす新たな味わいの誕生です!
ゴールドを基調にした華やかなパッケージは、40周年記念商品としてのアニバーサリー感があり、上品かつ高級感が漂うデザイン。特に40周年ロゴが魅力的です。
フタには光の屈折が美しい「クラウンリッド」を採用。40周年にふさわしい特別な仕様になってます。
価格は351円(税込)、内容量は88mlとやや小ぶりのサイズ。
プラスチック製の蓋を外すと、ハーゲンダッツのロゴがプリントされた透明の内蓋(タンパーエビデンス)。
天面に乗った「おもち」と「チョコレート餡」がフィルム越しに透けて見えます。
蓋を開けると、アイスの上に、ふっくらとした「おもち」と、チョコレート餡が。このビジュアルも華もちの魅力のひとつ。
こだわりのチョコレート餡
白餡をベースに、カラメルやコニャックを隠し味として加えたチョコレート餡は、奥行きのある深い味わいを醸し出しています。やわらかな「おもち」との一体感あるなめらかな食感は、まるで生チョコレートのようなくちどけを実現。アイス上のトッピングだけでも十分に贅沢な味わいが楽しめます。
チョコレートアイスは、ハーゲンダッツ ジャパンが日本で初めて開発したチョコレートフレーバー「ショコラ クラシック」の味を復刻再現。北海道浜中町産の生乳を中心とした乳原料をベースに、甘さを抑えたビターテイストのチョコレート風味に仕立てたハーゲンダッツこだわりのチョコレートアイスです。クーベルチュールチョコレートを使用することで、濃厚で本格的なカカオの風味を実現。
「ショコラ クラシック」の味は正直記憶にありませんが、とにかく上品で濃厚なビターチョコレート味。おもちとの相性も抜群で、洋風の要素を盛り込みながらも、華もちシリーズらしい和のエッセンスを感じられる贅沢な和洋折衷の創作アイスに仕上がっています。
冷凍庫から取り出して、5〜10分ほど置いてから食べるのがおすすめです。この時間で、おもちがやわらかくなり、アイスクリームとの一体感が増します。その結果、より豊かな味わいを楽しめるのでぜひお試しください。
まさに、ハーゲンダッツの企業理念「Dedicated to Perfection(完璧を目指す)」を体現したような、完璧な味わい。
コク深い濃厚なビターチョコレートの味わいと、やわらかなおもちが奏でるハーモニーは、想像を遥かに超えるおいしさ。チョコレート好きの方はもちろん、和洋折衷の新しい味わいを楽しみたい方にもおすすめです。
ハーゲンダッツの40年の歴史と革新性が詰まった記念すべき一品を、ぜひ一度お試しください。
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!