どうも!アイスマン福留です。
井村屋の「やわもちアイス」シリーズに秋の味わいが登場。さっそくご紹介します!
井村屋『やわもちアイス 栗づくし』
「やわもちアイス 栗づくし」は、その名の通り、秋の味覚である栗を存分に楽しめる和スイーツアイスです。期間限定で発売されており、秋ならではの風味を味わうことができます。
やわもちアイスとは?
やわもちアイスシリーズは、「甘味処の和スイーツを、おうちで。」をコンセプトに、2012年に井村屋から誕生した人気のアイスシリーズです。冷凍していてもやわらかいおもちをはじめ、さまざまな素材が贅沢に重ねられており、まさに和スイーツを手軽に楽しめる商品です。カップタイプだけでなく、モナカタイプやマルチタイプも展開されており、2018年からは「Fruits」シリーズも加わっています。同社の看板商品「あずきバー」に続く代表的なアイスとして親しまれています。
2024年3月のリニューアルでは、おもちがさらにやわらかく改良され、アイスとあんの甘さも控えめになり、より洗練された味わいに仕上がっています。
パッケージと容器
パッケージは、やわもちアイスの基本デザインを踏襲しながら、栗と和風の要素が加えられ、秋らしさが感じられる栗のイメージがあしらわれています。味はもちろん、パッケージデザインにも“栗づくし”の魅力がたっぷり詰まっています。
容器は高さのある紙カップ仕様で、天面と同じデザインが側面にも施されています。
容器の変更
最近、プラスチックごみ問題が注目されている中、井村屋「やわもちアイス」も環境負荷を低減するため、2020年にリニューアルし、カップ容器をプラスチックから紙へ変更しました。この紙容器の採用により、サステナブルな取り組みを意識した地球に優しいアイスへと進化を遂げています。また、この変更に合わせて内容量も140mlから現在の130ml仕様になりました。
シール蓋をはがして開けると、艶やかな茶色の栗あんが広がり、その上に栗もちが5個ずらりと並んでいます。相変わらずフォトジェニックなビジュアル!天面に贅沢にトッピングされた栗もちには、栗ペーストが配合されており、見た目もまるで栗のようです。
こだわりの栗あん
天面にのせた栗あんには、栗を焼いてすり潰した栗ペーストを加えています。甘くて香ばしく、まるで栗をそのまま食べているような味わいと食感が楽しめます。
こだわりの栗もちと食感
この栗もちには、白玉粉ともち粉が使用されており、冷凍下でもやわらかさが保たれています。もちもちとした食感が楽しめ、少し時間を置くとさらにやわらかくなり、つるんとしたのど越しを堪能できます。やわもちアイス、恐るべきクオリティ!
栗の風味が広がるラクトアイス
アイス部分はラクトアイスグレードの栗アイス。栗ペーストが配合されており、しっかりとした栗の風味を感じられますが、他の素材の味わいも引き立てる上品であっさりとした仕上がりです。
栗づくしの贅沢な味わい
さらに、スプーンを進めると、アイスの中央部にダイス状にカットされた栗の甘露煮入り栗あんが入っています。これにより、さらに濃厚な栗の味わいを楽しむことができ、食べ進めるにつれて異なる食感と栗の風味を堪能できます。まさに“栗づくしの贅沢な味わい”。
粉あめ、生あん、栗のペーストや甘露煮、もち粉、白玉粉など、豊富な原材料で構成された味わい。まさに、和風アイスを得意とする井村屋のノウハウが凝縮された和風スイーツアイスです。
1個あたり、231kcal。価格は172円(税込)とお手頃。このクオリティをこの価格で販売できる井村屋はバケモノです。(笑)
箱の横には「おもちをのどに詰まらせないように…」という注意書きも。特にお年寄りの方はご注意ください。
秋の味覚として人気の「栗」を使ったやわもちアイス。洋風のモンブランではなく、しっかり和風に仕上げた栗づくしの味わいです。和菓子や和風フレーバーが好きな人には特におすすめ!全国の量販店・スーパー、コンビニエンスストアのほか、井村屋ウェブショップでも購入することができますのでご興味あれば是非お試しください。
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!