どうも!アイスマン福留です。
今回は、井村屋の氷入り新食感アイスの新作をご紹介します!
井村屋『SLALiLi(シャリリ) クレームブリュレアイス』
昨年(2023年)に井村屋から新登場された「SHALILI(シャリリ)」の第2弾フレーバーが新登場。第1弾の「カフェラテアイス」に続き、今回の第2弾はクレームブリュレをアイスで再現してます。
クレームブリュレをモチーフにしたアイスたち
「クレームブリュレ」をモチーフにしたアイスと聞いて、真っ先に思い浮かぶのは2017年に登場したオハヨー乳業の「BRULEE」でしょう。訪日外国人にも大人気の商品です。そのほかにも、2017年にセブンプレミアムが「クレームブリュレ氷」を、翌年には「クレームブリュレ氷バー」を発売しています。2020年にはGODIVAが『クレームブリュレ』を、そして2023年にはハーゲンダッツがファミリーマート限定で「ブリュレブリュレブリュレ」を発売。
職人魂をくすぐる挑戦!井村屋のクレームブリュレアイスが誕生
スイーツをイメージしたアイスは各メーカーから数多く登場していますが、クレームブリュレは、プリンと比べて、表面のカラメルのパリパリ食感を再現するのに一工夫が必要です。それだけに、このデザートをアイスで表現するのは難易度が高く、職人魂をくすぐる挑戦であることは間違いありません。今回、その挑戦に取り組んだのは職人魂の強い井村屋。「シャリリ クレームブリュレアイス」がその成果です。このアイスは濃厚なクレームブリュレをイメージしながらも微細氷を使用した「氷アイス」というユニークな仕上がりになっています。
パッケージは鮮やかな黄色を基調としたデザインで、クレームブリュレアイスの表面のパリパリ感を強調したインパクトのあるデザインが目を引きます。
ブランド名シャリリの由来
ブランド名「SHALILI」は、微細氷のシャリっとした食感「シャリ(SHALI)」と、様々な素材を組み合わせた食感「とろり」「カリッ」などの語尾「~り(LI)」を組み合わせた造語です。今回の商品もブランド名とコンセプトにぴったりですね。
内容量は120ml。容器は紙カップ仕様です。
井村屋の技術力を盛り込んだ4層構造
アイスは、さまざまな素材を重ねた4層構造になっています。井村屋はこれまでに「やわもちアイス」シリーズをはじめ、「和パフェアイス」、「Decorty(デコルティ)」、「KASANEL(カサネル)」といった多層構造アイスを数多く手がけてきました。今回の商品では、そのノウハウや経験を活かし、複合的な食感に加えて微細氷の魅力を組み合わせることで、唯一無二の味わいと食感を実現しています。
蓋をはがすと、クレームブリュレ風のアイスが姿を現します。天面全体がカラメリゼ風コーティングで覆われ、その上にキャンディチップがたっぷりとトッピングされています。
天面のカラメリゼ風コーティングとキャンディチップの組み合わせは、一見してアイスではなくスイーツかと錯覚してしまうほど。アイスらしくないビジュアルが特徴です。
クレームブリュレのカラメル部分の味と食感を再現
このカラメリゼ風コーティングは、井村屋が自社で炊き上げたもの。配合にも細心の注意が払われており、本物のクレームブリュレのように「スプーンで『パリッ』と割れる」食感を再現しています。コーティングの配合や充填方法の調整には、開発段階でおよそ80回もの試作が行われたそうです。その努力が結晶となった高クオリティの製品です。
カラメルソースのとろとろ食感がたまらない
カラメルソースとコーティングの絶妙な組み合わせで、クレームブリュレのカラメリゼ部分の味わいと食感が見事に表現されています。スプーンでカラメリゼ風コーティングを割ると、下からとろとろのカラメルソースが溢れ出します。このカラメルソースは冷凍状態でも柔らかく、とろけるような食感。カラメル特有の甘さとほろ苦さのバランスも絶妙です。
アイス部分はカスタード風味。微細氷とアイスを混ぜ合わせ、さらに空気を含ませながら冷却することで、スプーン通りの良さと滑らかな食感を実現しています。濃厚でありながら後味はさっぱりしており、細かく均一な口どけの良い微細氷がその秘訣です。
こだわりの純氷「美里氷室」を使用
アイスに混ぜ込まれた細かい氷には、井村屋の「やわもちアイス 抹茶氷」にも使われた三重県鈴鹿布引山系の天然水を原料とした「美里氷室(みさとひょうしつ)」が使用されています。この氷は、行列のできる人気かき氷専門店などでも使用され、透明度が高く、雑味がなく、そして溶けにくいのが特徴です。微細氷を混ぜ込んだアイスの食感は驚くほど滑らかで、クレームブリュレのクリーム部分を再現したカスタード氷アイスがコクがあり、単体でも十分においしいです。ぜひ、このカスタードアイスだけでも試してみてください!
価格は205円(税込)。このクオリティでこの価格は、コストパフォーマンスが非常に良いです。さすが井村屋ですね。
濃厚な味わいでありながら、1カップたったの176kcal。やっぱりアイスってスゴイ。
味の美味しさはもちろん、最初から最後まで多彩な味わいと食感が楽しめます。濃厚でありながら、微細氷のシャリシャリ感とすっきりとした後味が絶妙で、なんとも新鮮な味わいです。うーん、井村屋、さすがです!!クレームブリュレ好きの方はもちろん、新商品に興味のある方も、見かけたらぜひお試しください。新しい魅力を感じさせるアイスですよ。
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!