どうも!アイスマン福留です。
セブンプレミアムから暑い今の時期にぴったりな魅力的なボトルアイスが発売されました!
セブンプレミアム『カフェラテ氷』
セブンプレミアムの新商品「カフェラテ氷」は、スッキリとした後味とカフェラテのまろやかな味わいをワンハンドで楽しめるボトルアイスです。先月、ロッテから発売された「スマイルバナナシェイク」と同じ形式の商品です。最近、コーヒー系のフレーバーが人気で、数多くのバリエーションが発売されていますが、今回の「カフェラテ氷」は、氷をたっぷり使ったボトルアイスということもあり、人気が爆発すること間違いなしでしょう。
パッケージは、氷をイメージした涼しげな背景に、ボトルアイスとカフェオレを注ぐデザインが施されています。
ボトル型のブロー容器
袋を開封して商品を取り出すと、ボトル型のブロー容器に入ったカフェラテ氷が現れます。このフォルムは、昔アイス好きの間で人気を博した伝説のボトルアイス、森永製菓「アイスガイ」を彷彿とさせます。 赤城乳業の「シャリシャリ君」にも似ていますね。
ブロー容器を使用したワンハンドアイスの代表格といえばグリコの「パピコ」ですが、それよりも大口径なので大胆に思い切り吸って飲めるところが、この形状のボトルアイスの魅力です。内容量は200mlとたっぷり満足できるサイズ。手に持ってみるとサイズ感がよくわかると思います!このボリューミーなサイズ、これからの暑い季節にぴったりですね。同社が過去に発売した「カルピスウォーター ボトルアイス」も魅力的でした。
先端に詰まったアイスの特別感
ボトルの先端部分から、つまみをひねるようにして切り離して開封します。この先端の部分が一番おいしい部分!(笑)「パピコ」でいう「パピコのアレ」にあたる部分です。
コーヒーとミルク、風味のバランスが絶妙
アイス(氷)はカフェラテのミルクをイメージして乳が使われているため、種類別は氷菓ではなくラクトアイスに分類されます。コーヒーのほろ苦い風味にミルクの風味が加わり、カフェラテ特有のまろやかな味わいが楽しめます。苦いコーヒーが苦手な人でも、これなら食べやすいと思います。コーヒー牛乳のように甘過ぎず、コーヒーとミルクの風味のバランスが絶妙です。
やわらかいソフト氷
氷の部分はシャリシャリとした食感ではなく、少しねっとり感のあるやわらかな食感が特徴。ブロー容器の口径が大きいので、思いきり吸えるところも魅力ですが、勢いよく吸い過ぎるとキーンと頭が冷えて、アイスクリーム頭痛を起こすことがあるのでご注意ください!
セブンプレミアムブランドですが、販売者はロッテ。製造は株式会社やまひろの関東工場(静岡)で作られています。ここでは、アイスクリームと冷凍麺の業務用食品製造を行っており、特にアイスクリームのOEM製造に優れ、明治、ロッテ、江崎グリコ、森永製菓、森永乳業、赤城乳業など大手メーカーから委託されています。工場では日産100万個のライン設備を駆使し、高品質な製品を大量生産。新商品の開発にも積極的で、原料や工程にこだわった冷凍ゆで麺の製造も行っています。
豪快に吸うことができるボトルアイスは、暑い夏の強い味方。この「カフェラテ氷」があれば、暑い日でもクールダウンできること間違いなしです。熱中症対策にも良さそうです。カフェラテ好き、ボトルアイス好きの方は、お近くのセブン‐イレブンまたはセブン&アイ系列のお店で探してみてください。めちゃくちゃおいしいですよ!
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!