こんばんは!アイスマン福留です。
今回は、井村屋から発売されているかわいいボールアイスをご紹介!
井村屋『ドラえもんボール』
こちら、井村屋が2022年4月4日(月)から数量限定で発売している商品。販売エリアは全国。※CVS除くと記載されているので、コンビニエンスストアでは取り扱いがありません。スーパーマーケットで探してみてください。
フルーツを模した容器にシャーベットを入れた井村屋のボールアイスシリーズといえば「メロンボールシャーベット」が有名です。昔懐かしい駄菓子アイスとして多くの人に愛され続けている人気シリーズです。
今回は、老若男女問わず、みんなが大好きなキャラクター「ドラえもん」をイメージしたボールアイス。味は「ドラえもん」の色をイメージした子どもにも人気のさわやかなソーダアイスになっています。
井村屋のボールアイスの歴史が始まったのは、1972年の「フルーツメロン」。現在のメロンボールです。今までボールアイスシリーズは果物を中心にいろんな商品が展開されましたが、今回はまさかのキャラクターをテーマにした『ドラえもんボール』。間違いなく井村屋のボールアイス史に残る貴重なフレーバーです。
タケコプターのアイデアが秀逸
メロンボールでいえば、メロンのT字のヘタ(つる)の部分を、ドラえもんのひみつ道具のひとつ「タケコプター」にしたところがグッドアイデアです。座布団一枚!
ドラえもんをイメージしたブルーのプラスチック製容器。定番商品である「メロンボール」は容器自体に模様(網目)があるのに対して、「スイカボール」などはフィルムに模様が施されています。そのため、フィルムを剥がすとシンプルな見た目になります。
しかし、今回の「ドラえもんボール」は、容器自体にドラえもんの顔が刻まれているため、ドラちゃんファンはテンション爆上がり間違いなしです。
ドラえもんの頭の部分がパカーンと開き、中からシャーベットが現れる構造上から、呪術廻戦の「夏油傑」や、羊たちの沈黙の続編である映画「ハンニバル」のワンシーンをイメージする人も多く、ネット上でザワザワしております。(笑)
ソーダアイスは、甘さの中に爽やかな酸味を感じる駄菓子系のソーダ風味。子どもが大好きな味ですね。ソーダアイスの中にレモン果汁を配合することで、より爽やかな風味に仕上げています。
ソーダアイスの味はもちろんですが、今回の「ドラえもんボール」に関しては、容器が欲しいという人が多いのではないでしょうか。昔の「ビッグワンガム」を思い出します。
製造は愛知県の井村屋フーズ。井村屋グループの子会社である日本フード株式会社と井村屋シーズニング株式会社が合併し、2017年に設立した会社です。ボールアイスシリーズのほかにも同社の様々な形状のアイス製造を手掛けています。
内容量が160ml、価格は149円(税込)になります。
繰り返しますが、本商品は井村屋ボールアイス史に残るレアアイテムです。キャラクターとのコラボはライセンスなどの絡みがあるので、きっと無くなり次第終了の商品でしょう。僕もアイスパッケージのコレクターの一人として、必ず入手しておかなければいけない案件です。(笑)アイスを楽しむことはもちろんですが、食べた後は小物入れなどに使用できますので見つけたら是非GETしてください。
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!