こんばんは!アイスマン福留です。
赤城乳業のSof’(ソフ)に今年も秋冬限定のフレーバーが登場!
赤城乳業『Sof’(ソフ)濃厚チョコレート』
2021年に発売された「Sof’(ソフ)チョコレート」に対してカカオ分を180%に増量した秋冬限定のフレーバー「ソフ 濃厚チョコレート」が、今年はさらにパワーアップして登場。北海道産生クリームとカカオマスの配合量をそれぞれ10%増量しています。より濃厚でリッチな味わいが楽しめるようになりました!
Sof’(ソフ)とは
赤城乳業「Sof’(ソフ)」は、2017年の春に誕生したソフトクリームの美味しい「上」の部分だけを商品化したカップアイスです。アイスクリーム専門店では「カップにしますか?コーンにしますか?」と確認されますが、コンビニエンスストアやスーパーマーケットでは、そういったオペレーションはなく、「ソフトクリームタイプ=ワッフルコーンタイプ」という感じでした。なので、ソフトクリームの頭だけを商品化したソフが登場した時は「その手があったか!」と業界がザワついた記憶があります。多くの企業があまり目をけていない盲点をついてくる赤城乳業、さすがです。
内容量は150ml。カップアイスとしては平均的なサイズ。
2021年のリニューアルで味に改良を加え、同時に容器やパッケージデザインを現在のデザインに変更しています。発売当初のソフは、コロンとした丸みを帯びたフォルムでしたが、機能性を追求した結果現在の形状に至りました。しかし、ソフ発売からもう既に6年が経ったのですね。時が過ぎるのは本当に早い!
紙製の蓋を剥がすと、色濃いチョコレートカラーのアイスが登場。食べなくても、その濃厚さが伝わってきます。
チョコレートアイスをスプーンで一口食べてみると、おお〜…チョコの味が濃厚で味が深いっ!甘さは控えめ。北海道産の生クリームを使用したチョコレートアイスは食感もクリーミーです。乳製品はすべて北海道産のみを使用する徹底ぶり!
濃厚なミルク感と深いコク、そしてカカオならではの華やかな香りが味わえる本格濃厚チョコレートアイスです。今回は昨年に比べて北海道産生クリームとカカオマスの配合量をそれぞれ10%増やすことで、さらに濃厚&贅沢な味わいに仕上げています。
製造は福島県のトーニチ株式会社。「ガリガリ君プレミアムカップ」をはじめ「ドルチェTime」シリーズ「タピオカ」シリーズなど赤城乳業御用達の製造メーカーです。アイスやシャーベットなどフローズンデザートのほか、ゼリー、プリン、ムースなどの製造も行っています。
「Sof’(ソフ)濃厚チョコレート」の発売に伴い、2023年9月4日(月)から世界的に有名な絵本作家レオ・レオニ氏が生み出したキャラクター「レオ・レオニズ フレンズ」とコラボレーションをしたクリアファイルがもらえるキャンペーンを実施中。ソフを3個ご購入ごとに、オリジナルA4クリアファイル1枚を売場でもらうことができます。世界中の親子に愛されているレオ・レオニズ フレンズのかわいらしいオリジナルクリアファイルは「スイミー」、「フレデリック」、「じぶんだけのいろ」の全部で3種類、数量限定です。
秋冬限定の濃厚なソフ。赤城ファンはもちろんチョコレートフレーバーが好きな人は是非食べてみてください。チョコレートよりミルク&バニラ系の味が好き!という方は「Sof’(ソフ)北海道ミルクバニラ」も同時発売されていますのでそちらをどうぞ。いずれも数量限定の味なので食べたい人はお見逃しなく!
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!