こんにちは!アイスマン福留です。
赤城乳業からファミリーマート限定で魅力的なアイスが発売されました。
赤城乳業『もはや練乳を凍らせたようなアイス』
ファミリーマート限定・数量限定の商品。練乳をそのまま食べているかのような濃厚な味が楽しめるカップアイスです。もはや練乳…という商品名が、いかにも赤城っぽい!
練乳アイス
練乳を使ったアイスといえば森永乳業やロッテのイメージが強いですが、赤城乳業も「練乳最後までしぐれいちご」のほか、不二家のミルキーシリーズを長年手掛けてきたという実績があります。“素材そのまま”という括りでいえば「かじるバターアイス」「ホイップクリームアイスバー」「あえて、ただの、 マスカルポーネチーズアイス」などと同じカテゴリに分類されます。個人的に、過去に食べた練乳アイスの中で一番思い出深い商品は、ロッテの「ぎゅぎゅっと かじる練乳アイス」でした。あれは形状がユニークということもあって、本当に練乳をそのまま凍らせたようなおいしさで本当に衝撃的で印象的なアイスでした。
パッケージは紅白カラー。“練乳”を連想させる定番の配色です。とろとろの練乳の写真に「もはや練乳」という文字、シンプルですがインパクトのあるデザイン。
内容量は85ml。かなりのミニサイズです。以前は100~110mlあたりがミニカップサイズの主流でしたが、このくらいのサイズになってくると、あえてミニカップとは区分けをして「マイクロカップ」、「プチカップ」等といった呼び名が欲しくなります。
ちょっと少なく感じますが、最近コンビニ周りをしていると、このくらいの食べきりサイズのニーズが確実に高まってきていることを肌で実感します。コストが上がる代わりに今後は少量サイズが主流になっていくのかもしれません。
蓋を剥がすと、真っ白な練乳アイスが登場。
北海道産練乳を30%使用した練乳アイスは濃厚で深いコク…。「ミルキーアイス」に近い味わいです。
ちょい溶けで、さらに練乳感アップ
ねちっとした独特な食感が特徴。少し時間を置いて溶かすと、より濃厚な練乳感が楽しめます。
たしかに「もはや練乳を凍らせたようなアイス」という名前通りの味&食感。これは練乳好きにはたまらない。苺にかけて食べたくなる味です!
種類別はこだわりのアイスクリーム規格。
1カップあたり185kcal、価格は178円(税込)。量を考えると「高級アイス」の部類ですね。
赤城乳業の素材そのままアイスシリーズ。練乳はいつか発売されると思ってました!そして、期待を裏切らないクオリティ。練乳好きの人はお近くのファミリーマートで探してみてください。
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!