こんばんは!アイスマン福留です。
韓国発祥スイーツ「トゥンカロン」がアイスになってセブンイレブン限定で登場!
赤城乳業『トゥンカロンアイス』
セブンイレブン限定のマカロンアイスシリーズは人気ですが、今回は進化版の「トゥンカロンアイス」です。
トゥンカロンとは
「トゥンカロン」は韓国発祥のスイーツ。マカロンにたっぷりのクリームやチョコレート、お菓子、フルーツなどを贅沢にトッピングした「韓国式マカロン」です。写真映えする華やかなビジュアルが人気で「進化系マカロン」とも呼ばれています。名前の由来は韓国語で「太い」「ぽっちゃりしている」という意味「トゥントゥンハン」「トゥントゥン」に「マカロン」を組み合わせた造語。通常のマカロン型はもちろん、貝殻のかたちをしたものや動物型のものまでバリエーションが非常に豊富。「おいしい」と「かわいい」を兼ねそろえたスイーツです。
パッケージの外袋は華やかなグラデーションデザイン。中央にはマカロンアイスよりも背丈のあるトゥンカロンアイスのイメージが大きく描かれています。
袋を開封すると透明プラスチックトレイにおさまったトゥンカロンアイスが登場。流通時の型崩れを防ぐために、このアイスを囲うトレイが重要な役割を果たしています。
マカロンアイスの進化系
前身となるセブンイレブン限定「マカロンアイス」は、2016年にはじめて発売しました。もともと韓国で人気だったマカロンアイスが日本のコンビニ市場に登場したことで当時大きな話題を呼びました。そんな衝撃デビューから約7年の歳月を経て進化版の「トゥンカロンアイス」がついに登場。
マカロンアイスも、つい最近発売されたイメージでしたが….時が経つのは本当に早いですね。
プラスチックトレイから取り出すと、色鮮やかなピンク色&パープル色のマカロン生地にアイスをたっぷりと挟んだトゥンカロンアイスが姿を現します。アイスの部分はトゥンカロンをイメージして、まるでクリームをぎゅっと絞ったような華やかな形状。
サイズ感が伝わりやすいように手に持ってみました。今までのマカロンアイスにくらべて“高さ”があります。
上部はピンク色をしたフランボワーズ味マカロン。下部はパープル色をしたブルーベリー味マカロン。独自技術でアイス専用としてつくられたマカロン生地は冷凍下でも “もっちり食感”!マカロンの表面はサクッとしていますが噛んでみると….もっちもち。甘酸っぱくてさわやかなフランボワーズ風味のマカロンと、華やかな香りのブルーベリー味マカロン。両方ともアーモンドパウダー香る本格派の味。お菓子単体としても十分成り立つおいしさです。アイス部はストロベリー果汁を7%使用したストロベリーアイス。アイスミルクグレードで、やさしいストロベリーミルク味。フランボワーズ、ブルーベリー、ストロベリー、3種の「ミックスベリー味」が楽しめる贅沢なドルチェアイスです。
マカロンアイスとの一番の違いは見た目?!
今まで発売されてきた赤城乳業製造「マカロンアイス」自体の完成度が高すぎるため、それと比べて正直大きな違いは見つかりません。しかし、ついつい写真におさめたくなる “かわいいビジュアル” こそが、マカロンアイスとの一番の違いであり最大の武器ともいえるでしょう。あくまでもマカロンアイスの進化系・・・ですからね。
マカロンの進化系である韓国発スイーツ「トゥンカロン」をモチーフにして開発された「トゥンカロンアイス」。アレンジメニューとしてお菓子などをトッピングしてみるのも良いかも!気になるかたはお近くのセブンイレブンで探してみてください。
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!