こんばんは!アイスマン福留です!
ハーゲンダッツの人気シリーズ「華もち」。あのフレーバーがリニューアルして帰ってきました!
ハーゲンダッツ 華もち『香ばしみたらし胡桃(くるみ)』
2015年に発売された「みたらし胡桃くるみ」を、より甘じょっぱく香ばしい味わいに改良した新フレーバーです。
華もちシリーズとは
ハーゲンダッツの華もちシリーズは、2015年にはじめて発売されました。和をテーマに「おもち」と「アイスクリーム」を組み合わせたその大胆かつ斬新なビジュアルとおいしさにアイス好きの間で話題騒然。あまりの人気に発売後たった2日で一時販売休止になったほど…。この華もちシリーズの誕生でアイスクリーム業界に「和風アイス」「ハイブリッドアイス」のブームが巻き起こりアイス市場全体が活性化しました。
過去ラインナップ
2015年は「きなこ黒みつ」と「みたらし胡桃」。2017年は同じく「きなこ黒みつ」と「ごま胡桃」が登場。2018年は「桜あん」と「栗あずき」。2019年は「吟撰きなこ黒みつ」と「ずんだ」の2種類。2020年は「吟撰きなこ黒みつ」と「栗あん」。今年(2021年)は原点回帰?華もちシリーズ初代2フレーバーが登場。
パッケージは、紫を基調に和柄を組み合わせた上品なデザイン。みたらしソースをのせたお餅に胡桃を添えたイメージが使われています。
華もち伝説の礎となった初代フレーバー2種類
ハーゲンダッツ ミニカップ 華もち『吟撰ぎんせんきなこ黒みつ』& 同『香ばしみたらし胡桃くるみ』の2種類。
容器全体に上品で高級感のある和風デザインが施されています。内容量は92ml、カップアイスとしてはやや小ぶりなサイズですが、プレミアムアイスクリームとしては標準サイズと言えます。
蓋を外すとハーゲンダッツのロゴがプリントされた透明の内蓋フィルム(タンパーエビデンス)。中のもち&ソースが透けて見えます。
天面には、おもちと艶やかなみたらしソースがたっぷり!以前よりも色が濃厚になっています。
とろとろのみたらしソース
普通に考えて冷凍下で、このみたらしソースのやわらかさってあり得ないですよね。これは今年のオリンピックで海外記者さんに是非食べていただきたかった・・・。
前回にくらべてより濃厚になったみたらしソース。隠し味に焦がし醤油を加えることで焼きたてのみたらし団子のような香ばしい味わいを再現しています。う、うま過ぎる…。
この、やわらかいおもちと香ばしいみたらしソースだけでも、もの凄い”ご褒美感”です。まさにみたらし団子!
アイスクリームは、ハーゲンダッツ北海道の根釧エリア浜中町の乳原料を使用した濃厚でコクのあるミルクアイスクリーム。そこにローストした香ばしいクルミを混ぜ合わせています。みたらしソースと一緒に食べると・・・とんでもないおいしさ!そう、この味!!! 待ってましたーーー!(泣)
進化を遂げた「みたらし胡桃」。久しぶりに食べましたが飛び上がるほどのおいしさでした!
月日も経ち、前作にくらべて価格も30円ほどアップしていますが納得のおいしさ。さすがハーゲンダッツ!華もちシリーズでは色々なフレーバーが発売されていますが「香ばしみたらし胡桃」はシリーズに欠かせない王道の味だと思います。はじめての人は感動すること間違いなしだと思います。また、前回食べた人も久しぶりにいかがでしょうか。より濃厚で香ばしくなってますよ!
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!