こんにちは!アイスマン福留です。
グリコの人気アイス「アイスの実」から国産野菜シリーズが登場!さっそくご紹介します!
グリコ『アイスの実 国産とうもろこし』
老舗料亭の株式会社京都吉兆の総料理長徳岡邦夫氏監修のアイスの実。国産野菜シリーズとして<国産とうもろこし><国産かぼちゃ><国産紫いも>3種類のフレーバーを展開。昨年(2019年)7月に百貨店・通販限定で同シリーズを期間限定で発売しましたが、今年は数量限定で一部のコンビニエンスストアにて販売!(沖縄県を除く)
今回は、3種類の中で一番の“変わり種”的な立ち位置であるフレーバー<国産とうもろこし>からレビューをしたいと思います!
アイスの実
「アイスの実」は、1986年から発売されている“まんまるひとくちジェラート”。かわいい見た目ですが味は本格派のグリコのロングセラー商品。
パッケージは、とうもろこしのイメージが大きく使われており一見「アイス」とは思えないビジュアルのデザイン。京都吉兆のブランドロゴのほか、香料着色料、人口甘味料不使用等、本シリーズのこだわりもしっかりと記載されています。
<国産とうもろこし><国産かぼちゃ><国産紫いも>の3種類
フレーバーの種類は<国産とうもろこし><国産かぼちゃ><国産紫いも>の3フレーバー。ベースとなる素材は国産野菜を100%使用。香料・着色料・人工甘味料を一切使用せずに、アイスの実の特長である「ぎゅっと凝縮された素材の濃い味わい」を実現。
京都吉兆の総料理長 徳岡邦夫氏監修
パッケージ裏面には、本シリーズを監修する京都吉兆の総料理長である徳岡邦夫氏のコメントが書かれています。高級料亭の代名詞ともいえる「京都吉兆」が手掛けるアイスの実。一体どんな味に仕上がっているのでしょうか。
アイスの実(国産とうもろこし)が登場!内容量は84ml(7ml×12個)。フォルム、サイズは、いつものアイスの実と変わりません。
この、かわいい丸い形状もアイスの実の人気の秘訣。グリコの独自製法でつくられるアイスの実は日本ではもちろん世界的に見ても唯一無二のアイスといえるでしょう。
いつも通りの2層構造。外側は薄い氷の膜(グレーズ)でシャリっとした食感。内側は濃厚なとうもろこしジェラート。口の中にポイと放り込み、ゆっくりと溶かしながらアイスの実を舌の圧力で押しつぶします。すると・・・おおおおおおお~。口の中に広がるジューシーなとうもろこしの風味!本品には甘みの強い北海道産スーパースイート種が使われており、まるで糖度の高いとうもろこしをそのまま食べているような・・・甘くて濃厚な味!うまーーーーー。
アイス×とうもろこし
斬新過ぎる!アイス×とうもろこし。一見合わなそうな気もしますが、めちゃくちゃ合います!高級料亭ならではの発想ですね。さすが京都吉兆!徳岡邦夫氏バンザーイ!
今回のフレーバーは、アイスの実の持つ可能性を大きく広げてくれた気がします。斬新ではありますが、もともと「とうもろこし味」のアイスは「とうきびモナカ」等が昔からありました。赤城乳業のガリガリ君リッチ衝撃シリーズ3部作の「ガリガリ君リッチ コーンポタージュ」も同系列と言えるでしょう。そう、実はアイスととうもろこしの相性は抜群なんです。
アイスの実の国産とうもろこし味。めちゃくちゃおいしい!おいしさはもちろん、体にもやさしい野菜スイーツ。“おいしさと健康”を掲げるグリコらしい商品です。数量限定の商品なので食べたいかたはお早めに!
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!