こんにちは!アイスマン福留です。
今回は、ファミマの名物アイス?!トルコ風アイスの最新フレーバーをご紹介します!
ロッテ『トルコ風アイス メロンソーダフロート』
練るともっちりのびる不思議な食感のトルコ風アイス。ファミリーマート限定・数量限定の商品です。
トルコ風アイスとは
元々は2002年「雪印 トルコ風アイス」として発売。トルコ名物であるもちもち食感の伸びるアイス「ドンドルマ」をモデルに日本人の嗜好に合わせて開発されたアイス。一時期市場から消えましたが、2014年にロッテからファミリーマート(数量)限定で復刻!その後は人気シリーズとして様々なフレーバーを展開しています。
今回の味はバニラ味とメロンソーダ味、2種類のフレーバーを組み合わせたメロンソーダフロート味!練る前と後で味が変わる欲張り仕様のフレーバーですね。パッケージは、メロンソーダをイメージした緑色を基調にしたデザイン。伸びるトルコ風アイスと、背景にはトルコの伝統芸術であるトルコタイル模様。そして今年からは同シリーズのオリジナルキャラクターである“もちのびおじさん”も登場しています。
価格は147円(税別)で内容量は100mlのミニカップサイズ。ちなみに2002年発売当初の「雪印トルコ風アイス」の販売価格は170mlで100円(税別)でした。アイスを取り巻く環境も物価も随分変わりました。
もちのびおじさん
蓋の裏面にもトルコ風アイスのオリジナルキャラクター“もちのびおじさん”が登場。おすすめポイントを説明してくれています。
蓋を剥がすと、バニラアイスとメロンソーダ、2種類のフレーバーが渦巻いています。同社の「爽」もこんな感じのフレーバーがありますね!
白い部分はやさしいバニラ風味アイス。緑色の部分がメロンシロップを使った昔懐かしいメロンソーダ味。もちのびおじさんのアドバイス通り、まずはそれぞれ単体で味を楽しみます。
次に、アイス全体をスプーンでかき混ぜます。バニラとメロンソーダがひとつの味に!
すると・・・もっちり&とろとろ食感!こうして伸ばして楽しんで食べられるところこそがトルコ風アイスの醍醐味。味も最初にバニラとメロンソーダを単体で食べた時とは大きく異なり、メロンソーダフロートをかき混ぜた時と同じ味がします!(笑)ああ、喫茶店で飲んだメロンソーダフロートを思い出す。
税込価格:158円。販売者は株式会社ロッテ。製造は山梨県の冨士食品工業株式会社。乳成分は少なく、分類は氷菓になります。
ソーダフロート系のフレーバーが好きなかたはもちろん、トルコ風アイスファンの方もお近くのファミリーマートで探してみてください!何件か回ってみたのですが、取り扱いをしている店舗とそうでない店舗があります。
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!