こんにちは!アイスマン福留です。
今回は、本格カカオのおいしさが楽しめる明治のGOLDLINEシリーズをご紹介!
『明治 GOLD LINE(ゴールドライン)CACAO48%バニラ』
明治のGOLDLINEは、2015年から展開されているチョコレートの本格感をより楽しめるアイスクリームシリーズ。さらに2018年5月からは「明治 GOLD LINE CACAO」シリーズを展開。以前、「CACAO65% チョコレート」と「CACAO36% バニラ」2種類を紹介しましたが、今回は本格派カカオ(カカオ48%)の深い味とミルクのコクがバランスよく楽しめる「CACAO48%バニラ」をご紹介。
パッケージには、同社の「明治 ザ・チョコレート」のようにチョコレートのシンボルであるカカオの実を中心に置き、チョコレートにこだわったアイスであることを訴求。チョコレート好きに響くデザインだ。
袋を開封してアイスバーを取り出す。左右均等、バランスのとれた街路樹のようなラブリーな形状。
内容量は90ml、アイスバーとしては平均的なサイズ。
この分厚いチョココーティングがGOLD LINEの魅力。
パリッとした食感のチョコレートコーティング。カカオ48%のチョコレートはカカオの風味が強いビターテイストの大人の味。濃厚でコクのあるバニラアイスクリームがチョコレートとよく合う。以前紹介した同シリーズの「CACAO36% バニラ」に比べると、バニラアイスの乳をやや抑え、カカオ感を高めた仕様になっている。本格派のチョコレートとバニラアイスの組み合わせは間違いないおいしさだ。
PARMとGOLD LINEの違い
形状が似ていることでよく比べられる森永乳業のライバル商品「PARM」はしっとりとしたなめらかなチョコレート食感とバニラアイスのバランス感(一体感)が特徴だが、明治GOLD LINEはチョコレート(カカオ)の味わいを強調したパリパリチョココーティング仕様だ。チョコとバニラアイスをバランス良く楽しみたい人はPARMを、よりチョコレートの味わいを楽しみたい人はGOLD LINEをチョイスするといいだろう。ざっくりと違いを説明すると、牛丼(PARM)を食べるか、牛皿+ご飯(GOLD LINE)を食べるかと言うことになる。
あまりコンビニエンスストアでは見かけないGOLD LINE。スーパーマーケットで見つけると必ず買うアイスバーです。この価格で食べられるクオリティではないと思います。「明治 GOLD LINE CACAO」シリーズを食べたことがない人は是非一度食べてみてください。めっちゃおいしいですよ。
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!