こんばんは!アイスマン福留です。
今回は、明治エッセルファン待望の“Sweet’s”シリーズの新作をご紹介!
『明治エッセル スーパーカップ Sweet’s マンゴー杏仁』
明治エッセルスーパーカップの豪華版!“Sweet’s(スイーツ)”シリーズ。スイーツ過ぎるカップアイスとして新作が発売される度に話題になる明治の人気シリーズ。
素材を層状構造に重ねることでまるでケーキのような贅沢な味わいが楽しめるのが明治エッセルスーパーカップSweet’sシリーズ特徴です。
シリーズ第7弾
本シリーズがスタートしたのは2016年12月。第1弾となる『苺ショートケーキ』が発売されました。あまりの人気ぶりに供給が間に合わず、発売してすぐに一時販売休止になりました。
続いて2017年に第2弾の「ティラミス」、2018年にはシリーズ第3弾となる「ブルーベリーチーズケーキ」と第4弾の「アップルタルト」。
そして今年(2019年)は、第5弾「ショコラオランジュ」、第6弾「フルーツタルト」に続く第7弾が今回の「マンゴー杏仁」ということになります。
今まではケーキ、タルト系列でシリーズを展開してきましたが、今回は最近流行している“台湾スイーツ”の要素を取り入れています。
明治エッセルシリーズの杏仁味といえば、明治エッセルスーパーカップ杏仁豆腐味はもちろん、セブン限定で発売された「ボリュームカップ 杏仁豆腐味」も秀逸でした。今回も明治エッセルの杏仁味が楽しめるので・・・ワクワクします。
マンゴー感全開
パッケージデザインはマンゴー感全開!背景には爽やかな水色を使い台湾スイーツ感を演出。フルーツソースのシズル感もたまりません。
内容量は172ml、大容量サイズ。通常の明治エッセル(200ml)に比べてややサイズはダウンしますが十分なサイズ。
高級感漂うパッケージ。この、ワンピース蓋を市販のカップアイスではじめて採用したのも明治エッセルスーパーカップ。まさにカップアイス界の巨人!
紙蓋を取ると、下にはインナーシール。(このインナーシールは2011年に採用されました)
今回は中身が見えないグレーの遮光タイプのフィルムを採用しています。
シール蓋をはがすと、艶やかなマンゴー果肉入りソースが現れました!
マンゴー果汁・果肉15%使用。天面は甘くてフルーティーなマンゴー果肉入りソース。とろりとした食感、ほどよい甘みと酸味。マンゴー果肉のアクセントも加わりとっても贅沢なあじわい!
フルーツソースの下には、さらに2層のアイスが重なっています。上層は杏仁豆腐アイス。うわわ・・・そう。この味この味っ!杏仁最高!!!
下層はマンゴー風味のアイス、風味抜群。とってもジューシー!そしてここがポイント。今まで発売されたものとは大きく異なる部分があります。
それが、2層のアイスの間に敷かれたパッションフルーツソース。シリーズ初となるシャリシャリ食感の夏仕様になっています。かさなる味、かさなる食感。スゲーーー。
これぞ乳業メーカーとして長年培ったアイスクリームの製造技術を惜しみなく注いだ究極の味。
アイスの構造は以下の通り。近所のコンビニで買えるアイスとは思えないクオリティ。
明治クイーン時代から、明治エッセルブランドに変わり、さらに大容量のスーパーカップとして生まれ変わり、今度は層構造のSweet’s!どこまでも進化し続ける明治エッセル。
そう、強い者が生き残るのではなく 、賢い者が生き延びるのでもない。 唯一生き残るのは変化できる者であるーーーダーウィン
明治エッセルスーパーカップファンもそうでない人もこれは一度食べてみてください!ヤバいっす!
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!