こんばんは!アイスマン福留です。
今回は、ロッテのお手頃アイスバー、グッドプライスシリーズの商品をご紹介!
ロッテ『グッドプライス 青春フォーエバー』
グッドプライスは、ロッテのお手頃価格の当たり付きアイスバーシリーズです。
名前だけを見ると、一瞬「ん?」となるかもしれませんが、同シリーズではユニークなネーミングのフレーバーを数多く展開しています。
バーがつけばなんでもアリ?!
本シリーズ、基本フレーバーである「バニラ」、「チョコ」、「チョコチップ」意外はとにかく変わった名前が多い!たとえば「セクシーボンバー」、「チョベリバー」、「ナイトフィーバー」、「ラブイズオーバー」などなど・・・やりたい放題!(笑)
グッドプライスシリーズの名前を決める会議はきっと笑顔に満ち溢れていることでしょう。
今回のフレーバーは「青春フォーエバー」。幸せよ 永遠に?商品名を決めてから、そのイメージに合わせて開発するという流れでしょうね。そんな開発のポイントを勝手に憶測しながらアイスを食べてみましょう。
どこらへんが青春なのか?
味が「白いサワー&ソーダ」味です。まず「ソーダ」は青春の「青」をイメージした味でしょう。
そしてもうひとつ「白いサワー」は乳酸飲料の甘酸っぱさ=青春の甘酸っぱい思い出をイメージしたもの・・・ではないでしょうか。いやきっとそう!
シチュエーション
パッケージの基調色は青春の「青」。カモメの舞う海をじっと見つめる学生服を着た男女。
男子学生の左手には、フルフェイスのヘルメット。この場所にバイクに二人乗りで来たことが想像できます・・・アオハルかよ。
袋を開封すると、長方形でツートンカラーのアイスバーが登場。
内容量75mlに対して価格は75円。ということは、1mlあたり1円ということになります。
白いサワーとソーダの2層構造。
外側は白いサワー。やはり乳酸飲料のようにほんのり酸味が効いた味。
内側はソーダ風味のアイス。こちらも酸味があり、白いサワーアイスの味と相性抜群です。
子どもの頃に駄菓子屋で食って食べたアイスキャンディのような素朴で懐かしい味わい。
まさに青春の味!青春フォーエバー!
パッケージの裏表
パッケージの表の部分は二人の頭部は隠れていますが・・・裏面には頭部も描かれています。男子学生は坊主頭。相手の女子学生はポニーテールに白いリボン?坊主頭ということはきっと運動部でしょうね。野球部の男子とマネージャー?ということにしておきましょう。
海を見つめていると、彼女が右前方にUFOを発見!(この時点では彼はまだ気づいていない)
そしてこのあと彼女は慌てて彼に伝える。
彼女「○○君!見て!UFOよ!」
彼「ほんとだ!アダムスキー型じゃないか!ほら、円盤の下部にあるあの突起物・・・間違いない。このUFOを最初に発見したジョージ・アダムスキーは宇宙人と交流があると言われていたんだ。」
彼女「え!〇〇君、なんでそんなに詳しいの?カッコイイ♡」
彼「実はおれ“月刊ムー”が大好きで愛読しているだよ。よかったらこのあとうちに来ない?一緒にムーを見ようよ!」
彼女「えーと・・・」
・・・みたいな会話があったのかもしれません。
青春フォーエバー、いいですね!
アイスはおいしさはもちろん、こういった楽しい要素もアイスには欠かせません。
今後の楽しいシリーズも期待してます。
気になるかたは、是非一度食べてみてください。
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!