こんにちは!アイスマン福留です。
今日も暑いですね!夏といえばスイカ!いや、アイス!いやいや、スイカバーです!というわけで夏の風物詩スイカバーシリーズの新作をご紹介します!
ロッテ『逆!?になっちゃったスイカバー』
スイカバーシリーズから遊び心のあるフレーバーが登場!昨年韓国で発売され話題になった商品が日本でも登場!なんとスイカの実と皮が逆になっちゃったスイカバーです!よく考えますねぇ。笑 セブンイレブン限定の商品です。
スイカバーとは
1986年に発売したロッテのロングセラーアイス。スイカの風味とチョコレートパフの種、そしてカットしたスイカの形状(三角形)の魅力的なビジュアルで話題沸騰。1992年にリニューアルをして「BIGスイカバー」が誕生。この時からスイカ果汁も加えられた。
今ではスイカバーの登場で夏を実感する人もいるくらい夏の定番商品として定着している人気アイスバー。姉妹品として過去に「BIGパインバー」や「BIGメロンバー」なども販売されています。同シリーズでは変わったフレーバーも。例えばチョコ種を増量した「種ぎっしりスイカバー」や「黄色いスイカバー」。そのほかにも「チョコかけちゃったスイカバー」、「杏仁⁉かけちゃったスイカバー」、「ソーダ⁉かけちゃったスイカバー」などなど、今まで数々の”やっちゃった”シリーズを発売しています。こういうユニークなフレーバーが展開ができるのはスイカバー自体のブランドと知名度があってこそのこと!
パッケージデザインもなんだか楽しげ!天地が逆になっていてどっちから開封すればいいのか、一瞬困惑します。(笑)
今年から登場したスイカバーの2代目マスコットキャラクター『すいかばマン』も「逆さ」で登場!(※1代目マスコットキャラクターは「すいかば君」でした)
すいかばマンとは
スイカバーのマスコットキャラクター(新ヒーロー)「すいかばマン」についての詳しい(いろいろツッコミどころ満載の…笑)プロフィールはこちら(下の写真)
アイスのキャラクターは昔から存在しますが、赤城乳業の『ガリガリ君』のように圧倒的人気を誇る(知名度の高い)スターはまだいないので、ここは「すいかばマン」に頑張ってほしいところ!
袋を開封すると、スイカバーが登場!
うわー。ほんとに実と皮の色が逆だ!笑
あれれ?しかし不思議とそこまで違和感はありません。
内容量は125ml。通常のBIG スイカバーと同じサイズ。
では、いただきます!
ああ、なんだろう。食べてみてもやっぱりスイカバーの味!
見た目はスイカの赤(実)と緑(皮)が逆転していますが、実際食べてみると緑の部分も味は”スイカの皮味”ではなくスイカ味です。(ホッ!)
そう、緑の部分にもスイカ果汁(5%)が使われています。通常の赤いスイカバーに比べて気持ちあっさりとした味。
スイカの種をモチーフにしたチョコレートパフは相変わらずスイカの味とよく合います。このチョコレート種の粒感がクセになります!よくよく考えるとスイカの皮部分に種があるのはおかしいのですが、味は(緑色でも)スイカ味なので違和感はありません。笑
アイスバーを食べ進めると、最後に赤いスイカ部分に到達します。やっと出会えたいつものスイカバーの味!(ちょっと感動)
この最後の赤いスイカ部分のおかげで、食べ終わる頃には妙にいつものスイカバーを食べたくなるというマジックが!笑
そういえば、2012年に東京スカイツリーの開業を記念してスイカバーの応用版で「東京スカイツリーバー」という商品も発売されてました。
セブン限定の『逆になっちゃったスイカバー』。
これは話題になりそう!値段も100円とお手頃!
スイカバーファンには見逃せない味です。
食べたい人はお近くのセブン−イレブンで探してみてください!
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!