こんばんは!アイスマン福留です。
さて、すさまじい勢いで進化を続けるセブン-イレブンのスイーツ氷シリーズから新作の登場です!
セブンプレミアム『フルーツ&ヨーグルト味氷』
セブン&アイグループと赤城乳業の共同開発商品。2015年からセブンプレミアム(以下、7P)が展開する人気シリーズ”スイーツかき氷”シリーズの最新作!
7Pブランドでフルーツとヨーグルトの組み合わせを打ち出した”ヨーグルト味氷シリーズ”を手掛けている森永乳業商品(今回は赤城)との違いも注目すべきポイントのひとつ!
今回の商品、一番の特徴はかき氷専門店などでは定番の2色のシロップ。専門店のフレーバーの特色を見つけ、コンビニ市場にいち早く取り込むセブンイレブンのスピード感はさすがのひとこと。
パッケージも色あざやか!かき氷とケーキを合体させたような華やかなビジュアルです。
容器は、フィルムシール+プラスチック製カップ(天面は角丸四角形で下は円形)の仕様。
「抹茶ティラミス氷」や、リニューアルした最新版の「あずき練乳氷」と同じ形状(今年から赤城乳業で導入した形状)を採用しています。
シール蓋をはがすと、色あざやかな2色のソースが登場!もはやアイスに見えない!笑
コンビニで買えるアイスとは思えないほどスイーツ感あふれるビジュアルです!
今まで発売されたヨーグルト味氷シリーズ
2016年に発売された「ピーチヨーグルト味氷」、2017年の「メロンヨーグルト味氷」、今年(2018年)の「パイン&マンゴーヨーグルト味氷」など。今まで”ヨーグルト味氷”シリーズはすべて森永乳業製造でした。
色あざやかなフルーツソース
天面の赤い部分はいちご果肉ソース、黄色い部分は白桃・黄桃みかん果肉ソースになっています。
果汁・果肉9%仕様。まるで専門店のかき氷シロップのような本格派の味ととろりとした食感。
冷凍庫から取り出して少し時間を置いたほうがフルーツソースがやわらかくなり、艶々になってよりおいしくいただけます。
アイス部も層構造
アイスは上層と下層でこれまたふたつの味が楽しめる2層構造。
上層は、細かい氷(微細氷)をたっぷり混ぜたヨーグルト味氷!ほんのり甘酸っぱくて、スイーツ氷シリーズ定番のなめらかな食感です。
下層はいちごヨーグルト味のアイス。氷ではないのでクリーム寄りの食感。
天面のソース部は縦に2色!アイス部は横に2層。なんて複雑で贅沢なんでしょう!笑
各素材の味をそれぞれ単体で食べるのと、混ぜ合わせて食べるのでは味の印象も随分変わってくるので味の変化(グラデーション)が楽しめます。
専門設備によって実現したリッチ構造
専用設備(トンネル型フリーザー)と赤城乳業が長年培ってきた製造技術を駆使してつくられたこだわりの構造なのです。
この設備を使うことで、マイナス196度の液体窒素を吹きかけて急速冷凍!
瞬間的に固まったアイスの上にフルーツソースを盛り付けることでこのキレイな多層構造&華やかなビジュアルを実現しています。
今までのヨーグルト味氷シリーズとはちがう
今回の商品、実際に食べてみると今まで7Pで展開されてきた”ヨーグルト味氷”シリーズとはちょっとコンセプトが違います。
今まではフルーツとヨーグルトの味をシンプルに楽しむ商品が多かったですが、今回の商品は、多層構造なのでヨーグルト特有の甘酸っぱい風味は楽しめるものの、やはり他素材の主張も強い分ヨーグルト味の存在感はやや弱め。各種フルーツの味とバランス良く調和しやさしい味に仕上がっている商品です。
専門店のかき氷をベンチマークしているだけあってさすがの7Pクオリティ!
本商品の登場によって7Pスイーツ氷シリーズも、さらに一段階ステップアップした気がします。
価格170円(税込)でこんなリッチな味が楽しめるなんて・・・幸せ!
気になるかたはお近くのセブン-イレブンで探してみてください。
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!