こんばんは!アイスマン福留です。
さて、いよいよ発売されました!ハーゲンダッツ(ミニカップ)の「新・華もち」シリーズ。2種類同時発売ですが、ひとつずつご紹介していきます!まずはこちら。
ハーゲンダッツ 華もち『 栗あずき』
待望のハーゲンダッツ「華もち」シリーズの新作です!『栗あずき』、『桜あん』と2フレーバー同時発売。今回は『栗あずき』をご紹介します。
華もちシリーズとは
華もちシリーズは2015年に衝撃デビューを果たしました。和風をテーマに「おもち」と「アイスクリーム」を組み合わせたその大胆かつ斬新なビジュアルとおいしさに話題騒然。
アイス業界に和風フレーバー旋風を巻き起こしました。あまりの人気に発売後たった2日で一時販売休止になるほど…。
2015年は「きなこ黒みつ」と「みたらし胡桃」、2017年には「ごま胡桃」も登場しました。
さらにリッチになった「新・華もち」
今回は、「新・華もち」シリーズとして登場。今回は以前の華もちをさらに進化させ、手の込んだ和スイーツに仕立てています。お値段は265円から300円にアップ!きっとその分、商品のクオリティーもあがっている・・・はず!
蓋がゴールド仕様に
蓋の縁がゴールドになりました。以前の華もちシリーズは、他商品と同様にハーゲンダッツのブランドカラーであるバーガンディレッドを採用していました。
今回は蓋の縁をゴールド仕様にしているところから、”特別感”を演出。食べる前から期待値が上がります。
枯山水をイメージした和風柄
日本庭園や日本画などでおなじみの”枯山水”をイメージしたデザイン。とことん”和”にこだわっています。
栗とあずきを乗せたおもち・・・このイメージがこれまたアイス欲をかき立てます!
内容量は91ml、本シリーズは天面にたっぷりと素材を使っているのでフレーバーによって、量は多少の誤差がありますが、今までの商品とほぼ同サイズ。
プラスチック製の蓋を取ると、ハーゲンダッツロゴ入りの透明フィルム(タンパーエビデンス)が登場。
フィルムの向こう側に薄っすらとあずきが見えます。(早く食べたい・・・)
栗ぜんざいをイメージ
本商品は、和甘味の定番「栗ぜんざい」をイメージしてつくられました。
たしかに。見た目はまんまぜんざい。
まったくアイスには見えません!笑
食べる前に注意!
そうそう!今回の華もちをおいしく食べるコツは、”時間を置くこと”。
冷凍庫から取り出して15分くらい時間を置くと、下の写真のように艶が出て食べごろ状態になります。
表面のあずきが艶々になるまで待つ
時間を置くだけで、感じる旨みや甘みが圧倒的に違います。
逆に、この状態にしないと「新・華もち」のパフォーマンスを最大限に引き出せませんので、是非試してみてください!
時間を置くことでこの通り。元々やわらかいお餅も、さらに伸びます。びよーん。
これがアイスクリームの境界を越えた冷たい和スイーツ。アイスと和菓子の融合ですね!
天面部
天面は栗入りの粒あん。やわらかく、ふっくらとしたあずき。まるで本物のぜんざいを食べているみたい。細かくカットした栗と粒あんの相性も抜群!
アイスクリーム部
アイス部は、あずきアイスクリーム。北海道小豆を使った本格派の味。隠し味に黒糖を使っていて上品な甘みに仕上がっています。さらにアイスクリームのなかには栗をすりつぶしたような食感の濃厚な栗ソースが入っていて、和スイーツ感をさらに演出!
いやいや、これコンビニで買えるアイスの味じゃありません!何度でも食べたくなるおいしさです。
新・華もち。さらなる進化を感じましたね。
正直、僕のなかで前回の華もちシリーズを軽く超えました。
前回、食べ逃してしまった人もそうでない人も、とにかく一度食べてみてください。
鬼うまです。笑
今回も売り切れ必至では?!
”商品があるうち”に食べてくださいね!
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!