こんばんは!アイスマン福留です。
前回レビューしたハーゲンダッツ 華もちシリーズ『栗あずき』に続いて、同シリーズの2商品目をご紹介します!
ハーゲンダッツ 華もち『桜あん』
「栗あずき」と「桜あん」、2フレーバー同時発売。今回は、春にぴったりのフレーバー『桜あん』をご紹介!
以下、「栗あずき」と重なりますが、いちおう華もちの説明を含め、おさらいを・・・。
華もちシリーズとは
華もちシリーズは2015年に衝撃デビューを果たしました。和風をテーマに「おもち」と「アイスクリーム」を組み合わせたその大胆かつ斬新なビジュアルとおいしさに話題騒然。
アイス業界に和風フレーバー旋風を巻き起こしました。あまりの人気に発売後たった2日で一時販売休止になるほど…。
2015年は「きなこ黒みつ」と「みたらし胡桃」、2017年には「ごま胡桃」も登場しました。今回は第4弾、5弾のフレーバーということになります。
「新・華もち」とは
今回は「新・華もち」シリーズとして登場。今回は以前の華もちをさらに進化させ手の込んだ和スイーツに仕立てています。お値段は265円から300円にアップ!
蓋がゴールド仕様に
蓋の縁がバーガンディレッドから、さらに高級感のあるゴールド仕様になっています。
こだわりの和風柄
日本庭園や日本画などでおなじみの”枯山水”をイメージしたデザイン。とろっとした桜のソースを乗せたおもちがたまらない!
内容量は91ml、「栗あずき」と同じサイズ。
本シリーズは天面のトッピング素材によって、量に多少の誤差が発生しますがだいたい同じくらいの内容量です。
ハーゲンダッツロゴ入りの透明フィルム(タンパーエビデンス)。
フィルムの向こうに薄っすらとピンク色のソース?が見えます。
フィルムをはがすと・・・・うっひゃー!つやっつやや!
てかてかに輝く淡いピンクの桜のソース!テンション上がりまくり!笑
”桜味好き”としては、待望のフレーバー。この季節にしか味わえないという特別感がいいんですよね。いったいどんな味に仕上がっているのでしょう。ワクワクします。。。
時間を置いてから食べる
こちらも前回のおさらい。食べる前には時間を置きましょう。
華もちをおいしく食べるコツは、”時間を置くこと”。
冷凍庫から取り出して15分くらい時間を置くと感じる旨みや甘みが圧倒的に違い、よりおいしく食べることができます。
ただ時間を置くだけでさらにおいしくなるなら、やらなきゃ損!
やわらかく伸びるお餅は文句なしのおいしさ!さらに餅の上にかかっているとろ~り食感の桜ソース。
淡いピンク色の見た目が魅力的ですが、味も素晴らしい!甘酸っぱい風味豊かなこの桜ソースには、実は梅酢につけた桜の花が使われているんです。
アイス部は当然、桜風味のアイスクリーム。ハーゲンダッツ特有のコクのあるミルク味に塩味の効いた桜あんを使い”春感全開”の味わいに。
桜あんには、塩漬けした桜の花びらペーストと桜の葉ペーストを練り込んでいて、大人の味わい。
ぐぬぬぬ・・・。今まで食べてきた桜味とは次元の違うおいしさです!笑
まるで高級和菓子を食べているような・・・本格派の味!さすがハーゲンダッツ!
桜味好きとしは、大大大満足!買えるうちに買いまくります。笑
桜もちをそのままアイスクリームで再現したような神アイス。いちアイス好きとして言っちゃいます。
「本物の桜もちよりおいしい!」
ひと足先に春を実感できるフレーバーですね。
こちらも、売り切れないうちに食べておいてください!(いやーこれは毎年食べたい・・・)
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!