こんばんは!アイスマン福留です。
冬アイスを代表する「雪見だいふく」冬の新作フレーバーが今年も登場!
ロッテ『雪見だいふく きなこもち』
おなじみ雪見だいふくは、1981年発売のロングセラー!冬アイスの草分け的な存在です。
「きなこもち」は、お客様からのリクエストが多いんですって。
そうですよね!”おもち”といえば、”きなこもち”は外せませんもんね。
きなこをイメージした黄色いカラーパッケージ。
パッケージは3種類あります。よーく見ると「うさぎのポーズ」や「あけくち」のイラストが違うんです。
雪見だいふくのコンセプトは、食べた人の心を包み、小さな幸せで心を癒すだいふくアイス。
ラベルシールの裏側は、おなじみ雪見うさぎからの手紙。えーと?
忙しい日々のなかで・・・・励ましのメッセージだ!うぐ…(涙)ありがとう。雪見うさぎ!
シールをはがすと、2個(47ml×2)の雪見だいふくとピンクのフォーク。
縦にすると、「18」という数字に見えます。
11月18日=「いい雪見だいふく」という語呂合わせになっています。
見た目は普通の雪見だいふく。
あれ?”きなこもち”・・・ではないの?まさか・・・白いのにきなこ味?
冷凍下でもやわらかいおもち!
時代と共にお餅の配合も改良され、モチモチ感アップ!
伸びます!伸びます!(坂上二郎さん風に・・・古)
さっそく食べてみると・・・
お。なるほど!周りのもち部分はいつもの白いおもち。味もきなこ味ではありません。
そして中のアイス部はきなこを混ぜ込んだきなこアイスになっています。
もちとアイスが口のなかで混ざると・・・なるほど!きなこもちの味だ!
きなこも複数の候補からより雪見だいふくと相性の良いきなこを選定するというこだわりも。
シンプルなフレーバーですが、これがまたいい。
最近はきなこと黒みつの組合せが多いですが、この”あえてきなこだけ”ってのがいい!
まさしくきなこもちの味わい。文句なしのおいしさです。
「あけくち」のワンポイントイラストにも注目。
”きなこもち”ができるなら、今後”おはぎ”とかもでるかも?(ドキドキ…)
えーと、磯辺餅はむずかしいかな?
気になるかたはお近くのコンビニ・スーパーで。
コタツで食べたら最高ですよ!
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!