こんにちは!アイス評論家のアイスマン福留です。
今回は、発売前からネットをざわつかせている話題の新商品をご紹介。
松永製菓×井村屋 『しるこサンドアイス』
松永製菓は、本社が愛知県にあるビスケットの製造メーカー。同社の主力商品が「しるこサンド」です。しるこサンドは1966年(昭和41年)に発売されたロングセラー商品、あんを挟んで焼いたビスケットです。
元々は本社の愛知県を中心とした東海地域で販売されていてよくお土産などでいただきました。その人気は、じわじわと高まりいまや全国区!最近では近所のスーパーマーケットなどでもよく見かけるようになりました。
そして、今回コラボをする井村屋。昨年(2015年)から発売しているkiriブランドとのコラボ商品『クリームチーズアイス』シリーズが大ヒット!井村屋さん、SNSをうまく活用し話題づくりもうまく最近とくにノリノリな感じ!やっぱり勢いって商品にもあらわれるもんですね!
今回の「しるこサンドアイス」。しるこを題材としたお菓子なので、あずきの達人井村屋としては、今回のコラボはやりやすかったのではないでしょうか。また、商品名を聞いただけでワクワクするので話題になる理由もわかります。まさに「コンセプト勝ち」の商品。
パッケージも「しるこサンド」のカラー&デザインを踏襲しています。
内容量は150ml、カップアイスとしては平均的なサイズ。
カップの側面には、おしるこの小丸椀(こまるわん)のイラストが。
ん?椀の右上に…なんかいる!!
よく見ると、井村屋のオリジナルキャラクター「アズキキング」が!!
それだけではありません。
ジャーーーーン!!!!!! しるこマン!!!!!!
松永製菓のオリジナルキャラクターです。胸には松永のMの文字。
しかも、しるこサンドアイスをスプーンですくい、食べようとしている…。
紙蓋をはがせば、しるこサンドアイスの登場!
こしあんアイス、つぶあん、そして「しるこサンド」が一枚添えてあります。
では、いただきます!
まずはこしあんアイス、小豆の旨みとミルクのコクがうまくブレンドされたマイルドな味わい。
そのアイスの中にはクラッシュしるこサンドが。粒々食感がたまらない!
そして、ねっとりとした粒あん。あずきのうまみとほどよい甘み。さすがあずきの達人井村屋。
ああ、これは間違いないですね!子供からお年寄りまで楽しめる和風アイスです。
そして、今回の主役!しるこサンド。しんなり食感でなんともいえないおいしさ!
ほんのり塩気を感じる香ばしいビスケット。アイスとの相性は抜群。
ついつい手にとってアイスを乗せて食べたくなります。
北海道産あずきとリンゴジャム、はちみつなどを練って配合したあん。
そのあんを、ビスケット生地でサンド!素朴で、やさしい味わいです。
ひとくち食べれば長年愛されているその魅力がわかります。
しるこサンドのおいしい食べ方として、ミルクに浸して食べるというのがあるのですが、アイスのミルク感との組み合わせもそれに通じるものがあります。
添えられた一枚まるごとのしるこサンドだけでなく、アイスの中に混ぜ込まれたクラッシュしるこサンドも嬉しい。
実際に食べても話題負けしないおいしさ!
コンセプトも楽しい、食べてもおいしい。最高ですね。
一見意外な組合せのように見えて、冷静に考えてみると間違いない。そんな組合せですよね。
まだ食べていない人は是非一度!
コンビニだとミニストップで取り扱っています。
その他、詳しくはこちら。↓
松永製菓×井村屋「しるこサンドアイス」は全国のイオンリテール様で2月22日より取扱い開始!よろしくお願い致します(´∀`)https://t.co/8AnrsTSK2G
※ 取扱いの無い店舗様もございます。ご了承ください。 pic.twitter.com/qQBO0f0bKe— 井村屋株式会社 (@IMURAYA_DM) 2016年2月19日
アイスマン福留でした!Have a ICE day !!